IT 知識

旅行用タブレットPC 購入のポイント(2021年9月版)

PC が1台壊れてしまったので、新しい PC を1台購入しようと思ってますが、以前から使用してます Surface Pro 4打ち合わせ用/総合病院待機用/旅行用)のバッテリーが膨張してしまって、コロナ禍明けに外出時に持ち歩く際 画面が膨れ上がった Surface Pro 4 を持ち歩くのも不安なので、Surface Pro 4 は事務所内のスタンドアロン PC とし、新たに 打ち合わせ用/総合病院待機用/旅行用 のタブレット PC を購入しようと思います。

OS

OS は Windows にしたいと思ってます。Chrome Book や iOS ももちろん気になりますが、仕事用に長年使用しているソフト「秀丸」が動作して欲しいということもあり、さらに、仕事で VBScript を書くこともあるので…Windows OS から逃げられないのが悔しいところです、、

Windows にするにしても、Windows 11 がすでに発表されてますので、そのあたりのアップグレードについても調べておく必要がありますね、、(本当は Windows 11 が搭載されている PC が発表されてから購入する予定だったのですが、、どうしても今購入しないと仕事に支障をきたすもので、、)

画面サイズ

Surface Pro 4 はとてもお気に入りの PC です。取引先に打ち合わせに行く際にもカバンに入れて持ち運べますし、打ち合わせ中にも「デザインはこのようになってます…」と画面をお客様にお見せしても問題ないサイズ感です。
総合病院の待合室で数時間 待機する場合でも、膝の上に載せて仕事することもできるし、旅行の際には 新幹線の座席テーブルにも ちょうど乗ってくれるサイズ感で、仕事をしても Netflix を見てもちょうど良いです!
実家に帰省した際にも 仕事用に十分使用できます。

従って、Surface Pro 4 と同等の 12.3 インチ以上の液晶サイズで検討したいと思います(それより小さいサイズでは…おそらく文字が見えづらくなると思いますので)。

価格.com で検索…

パソコンを購入する際は 価格.com が便利です。最安ショップを検索できるのはもちろんですが、スペックを入力すると、候補となる PC を比較表として出力してくれるのは とっても便利です。

で、Windows 10 + 画面サイズ 12.3 インチ以上で検索し、[安い順] でソートすると … Surface Pro 7 が検索されました。

Surface Pro 7

Surface シリーズには、他にも LTE に対応した Surface X や 今秋にも Windows 11 を搭載した Surface Pro 8 が発売されるのでは?!と言われてますが…そういう意味では一番買っちゃいけない時期なんでしょうけど、、逆に言えば Surface Pro 8 が発表されたら 性能的には問題ない Surface Pro 7 はお手頃価格に値下がりしそうですね。

で、価格.com で最安として検索されたのは Surface Pro 7 VDH-00012 というモデル 86,800 円です。詳細情報を調べてみると…こちらのモデルは メモリ = 4GB、CPU = Core i3 でした。

メモリは 4GBあればある程度困らないですが、Core i3 が(駄目ではないですが)少し気になります。

試しに検索条件に Core i5 を追加して検索すると、今度は Surface Pro 7 VDV-00014 107,000 円 というモデルが最安値になりました。こちらは メモリ = 8GB、CPU = Core i5 のようです。

現在の仕事用ノートパソコンが ストレージ容量 = 128GB、メモリ = 4GB、CPU = Core i5 なので、これなら今のパソコンよりもスペックアップになる…うん、悪くないね!

Windows 11 無償アップグレードは?

Surface 7 Pro であれば、Windows 11 無償アップグレード対象のようです(ただし、うちにある Surface Pro 4 は対象外とのこと、、、涙)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-7/8n17j0m5zzqs?activetab=overview

タイプカバーは?

Surface 7 Pro 用タイプカバーは Surface Pro 3 から Surface Pro 7 まで共通して使用できるとの事です。うちに Surface Pro 4 用タイプカバーがあるので、今回は本体のみの購入とします。

購入

という訳で こちらの Surface Pro 7 を購入しました。届きましたら使用感もブログに書いてみたいと思います。

 #Surface #Windows #VBScript

新しいSNSを開発しませんか?

SNS開発18年で2つのSNSを開発・運用中の当社が、あなたのアイデアを形にするお手伝いをします。詳しくはこちら >>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です