サンプルプログラム

1行だけで動く PHP サンプルプログラム

一行だけで動作する PHP プログラム
PHP 言語はとっても簡単なプログラミング言語で、HTML コード内で1行だけで動きます。

その最も簡単なサンプルプログラムを HTML, CSS を学習中のプログラミング初心者の方に わかりやすく ご紹介いたします。

PHP は HTML の中に記述できる!

PHP 言語 HTML のタグのように HTML の中に割り込ませて記述することができます。そのタグは…

<?php (PHP プログラム) ?>

こう書きます。

「Hello World!」を画面に出力する

では次に、画面上に「Hello World!」と表示する命令文を紹介します。

<?php echo "Hello Word!"; ?>

こう書きます。実際に HTML の中に書いてみると…

<html>
  <body>
    <?php echo "Hello World!"; ?>
  </body>
</html>

こんな風になります。以下で実際に iframe 内に表示させてみます…

では、実際によく使う例として … ホームページのフッターに「Copyright 2007-2021」とか「&copy; 2007-2021」などと表記しますが「2021」は「現在の年度」を表示しますよね?HTML しか学んでいない方がホームページを作ると、毎年お正月に「2021」→「2022」に書き換えてアップロードしなければならなくなるかもしれません、、

PHP を使うと こんな風に書いて…永久に放置しておいても大丈夫です

<html>
  <body>
    © 2007-<?php echo date("Y"); ?>
  </body>
</html>

実際に iframe 内に表示させてみます…

便利ですよね!

まとめ

PHP 言語 は WordPress ブログの開発言語として有名ですが、世界中のホームページの3~4割は WordPress で作られていると言われているため、今後もバージョンアップが継続していくと考えられています。
また、多くのレンタルサーバーでインストール作業せずに使用できることが多い言語であるため(エックスサーバー 等)、ご興味ある方は是非お試しください。

【注意】ファイルの拡張子は *.html → *.php に変更しないと PHP が動作しません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です