サイト運営・SEO対策

noindex が SEOに与える影響は?(noindex の使用はおすすめしません)

noindex が SEOに与える影響は?(noindex の使用はおすすめしません)

Web サイトを作っている際に、Google 検索結果に掲載されて欲しくないページは noindex を設定する … と書かれている文書をよく見かけますが、個人的には(1~2ページ…であればともかく)noindex ページを増やしすぎると良くない結果を招く?と考えています。
そういったお話しについて書いてみたいと思います。

※参考サイトは最下部にまとめております。

平均掲載順位の低いページの扱い

当社で運営する2つの SNS サイト、地域 SNS「ホットホット」(https://hot2.jp/)・ビジネスと趣味でつながる「ソリューションネット」(https://soln-sns.net/)の SEO 対策を日々繰り返す中で、ある時期 平均掲載順位の低いページを減らしていかなければならないのでは?! というようなことを考えるようになりました。

そのための対策として、平均掲載順位の低いページや それと同等の コンテンツの少ないページ … などを noindex にするようにしてみました。。

そこから数日間…ちょうど Google コアアルゴリズムアップデートのタイミング(2021/11/17)も重なり、はっきりとはいえないのですが、上記2つのサイトのアクセス数が顕著に下がっていったように感じました。

当初は Google コアアルゴリズムアップデートが原因か?とも考えましたが、、色々考えた末 アクセスが顕著に下がった原因は noindex ページを増やしたことではないか?と考え、それらを全て元に戻しました。その翌日からアクセスは元に戻り、やはりその辺りが原因だったのではないかと…現時点では疑っています。

noindex について Google 検索してみた…

気になって Google で “noindex seo” で検索してみたのですが、noindex は SEO 対策として有効な手段である … 旨が書いてあるページが並んでいるのですが、よく読むと 条件があって … サイト内のごく一部のページ、例えば「作りかけのページ」などの場合には noindex を使う事は有効な手段である…ように書いてあります。

ところが(おそらく)サイト内で既にそのページへのリンクが複数貼ってあるようなページを noindex にするのは まずい施策ではあろう … と個人的には考えています。

理由(僕が検索アルゴリズムを作るとしたら…)

ではその理由ですが、仮に「もし僕が検索アルゴリズムを考えるとしたら」という観点に(生意気ながら)立って考えてみたのですが…
当社でクローラーを開発し ネット上を走らせ 特定のページに “noindex” と書いてあったとすると…

noindex ページ = 作りかけである十分なコンテンツがない闇サイトである

など、理由が何にしろ 運営元企業の判断で 検索エンジンには登録させたくない ページ … とされているということは、検索エンジン側からすれば 概ね マイナス評価のページと言っても過言ではない と判断することになります。

その場合、単独で存在するページが noindex であるだけなら良いのですが、クローラーがそのページへたどり着けたということは、そのページへのリンクが存在するということで、、

仮にそのページを “X ページ” とするなら、実際にネットサーフィンをしているユーザーが “X ページ” を訪れた場合、ユーザエクスペリエンスはどうなるでしょう?
もし仮に、”Xページ” を訪れたユーザーが何かのタイミングで noindex ページへのリンクをクリックしたとしたら … つまり、作りかけか 十分なコンテンツがないか 闇サイトか…そんなページへたどり着いてしまうことになります。

となると、そんな闇サイト(?)へ誘導する “X ページ” もまた「やばいページである」と評価するのが検索アルゴリズムとして妥当なのではないのでしょうか?

※きっと僕が検索エンジンを作るとしたら、noindex ページの評価、および noindex ページへリンクしているページの評価は、そのように算出していくであろう…と思うのです。

結論

上記のような判断から、当社の SNS サイトでは noindex ページを全て元通りの index ページに戻した…という経緯です。

WordPress にも「この記事をnoindexにする」という設定が付いてますし、コンテンツが不十分なページは noindex にしておくのが作業的には簡単なのですが、、(Google の見解ではないので はっきりとはいえませんが)無闇矢鱈と noindex にするのは(個人的には)まったくおすすめしません!というお話しです。

※YouTuber さんで同じようなお話をされている方がいらっしゃいますので、以下の [参考サイト] にリンクを貼っておきます。

※では、コンテンツの少ないページはどうすれば良いのか?というお話しですが(noindex にするのではなく)できるだけ内部的なリンクをゼロに近い状態にして「存在していない」「たどりつけない」状態にしていくのが 結果的にサイト全体のユーザーエクスペリエンスを高めていけるのではないか … と、そういった方向で現在は改修を進めております。

参考サイト

WordPress(ブログ)でnoindex、nofollowを設定する方法と正しい使い方 / ウェブ職TV
https://youtu.be/R1ZrUiQszIY

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。