TwitterOAuth / Twitter REST API

フォロワー様のツイートから人気のプログラミング言語を調べてみた結果…?

フォロワー様のツイートを集めて人気のプログラミング言語を調べてみた結果…?

Twitter REST API を使って、Twitter プログラミング垢のフォロワー様方が 過去24時間以内にツイートされたキーワードを集め、その結果から人気(と思われる?)プログラミング言語が何か…をご紹介したいと思います。

※参考サイトは最下部にまとめております。

実行環境

日時 : 2021/10/23(土) 7:34
フォロワー数 : 829
24時間以内にツイートしたフォロワー様 : 782

※各フォロワー様が24時間以内にツイートされた 最新の1回分のみを集計しました。

上位10キーワード

  1. 今日 (46回)
  2. 自分 (42回)
  3. 仕事 (24回)
  4. 頑張る (21回)
  5. 勉強 (19回)
  6. エンジニア (14回)
  7. 時間 (13回)
  8. 必要 (13回)
  9. プログラミング (12回)
  10. 興味 (10回)

目的 / きっかけ

2021年8月から このブログを開始しまして 過去に約80~90記事を投稿したのですが、今までのところ一番アクセスがあるのは「Google Chrome で autocomplete=off が効かない問題を JavaScript で解決する方法」という、自分自身が Google 検索をして 検索結果上位に正解が見つからなかったために、自己解決し その手法を紹介した記事でした。

今後もできるだけそんな記事を書きたいと思っているのですが…一体世間の方々はどんなことで困っているのだろう??というのが イマイチよくわかりません、、

そこで PHP – TwitterOAuth を使って「フォロワー様方のツイートを集め、キーワードを分析したら…なにかヒントが見つかるんじゃないだろうか!?」と…そんな風に考えたのがきっかけでした。

よく使われるプログラミング用語は?

プログラミング用語(と思われる)キーワードのうち3回以上出現したものを以下にリストアップしてみます。

  1. エンジニア (14回)
  2. プログラミング (12回)
  3. デザイン (7回)
  4. 開発 (5回)
  5. アプリ (5回)
  6. IT業界 (5回)
  7. インストール (4回)
  8. udemy (4回)
  9. IT (4回)
  10. 言語 (3回)
  11. 解像度 (3回)
  12. 環境 (3回)
  13. 案件 (3回)
  14. 未経験 (3回)
  15. ポートフォリオ (3回)
  16. ファイル (3回)
  17. バグ (3回)
  18. データ (3回)
  19. スクール (3回)
  20. コード (3回)
  21. ココナラ (3回)
  22. to (3回)
  23. is (3回)
  24. MacBook (3回)
  25. Code (3回)

感想

「未経験」とか「スクール」とかのキーワードはやっぱりあるんだ~って印象ですが、一時期話題になってた「テックキャンプ」とか「マコなり社長」とかは ありませんでした。。ま、肌で感じてましたが。。

ショックな事


ショックだったのは「プログラマー」というキーワードがなかった事です、、僕は自分の職種はずっと「アプリケーションプログラマー」だと思ってたのですが、、今や「アプリケーションエンジニア」と名乗った方が良さそうです、、

人気のプログラミング言語は?

この1回のデータ収集で「人気の」とは大袈裟ですが、、ま、参考まで…という感じでお読みください。

ここ数年で最も人気のあるプログラミング言語は “Python” と言われていますが、では プログラミング垢のフォロワー様方 829名 の方々が「日頃 気にしている?!」プログラミング言語は…一体なんだろう?!ということで…以下の通りでした…

  1. Python (5回)
  2. CSS (5回)
  3. Vue.js (4回)
  4. React (4回)
  5. Laravel (4回)
  6. HTML (3回)
  7. Flutter (3回)
  8. ノーコード (2回)
  9. jQuery (2回)
  10. appsscript.json (2回)
  11. SQL (2回)
  12. Ruby (2回)
  13. Nuxt (2回)
  14. JavaScript (2回)

感想

こんなちょっとしたデータ収集ですが、やはり「Python」が一番使われているのですね。
あと、ここに出てきている言語は「まだ使っていて大丈夫なのかな?」という印象を受けました。

ショックな事

僕がよく使っている「PHP」「VBScript」「VBS」などは一度も使われていませんでした、、「VB」系はわからなくもないですが「PHP」も?!、、、(Laravel を学べってことかな?!あるいは、サンプル数が少ないせいか?!)

あと「ラズパイ」もなかったですね、、マニアックなのかな、、

※「jQuery」があったのはホッと一安心、、

結論

最近はプログラミング言語も多くなってきて 選択肢も色々ですので、どれをどのように学んでいこうか?!というのも難しいところだと思います。

Twitter で「○○と繋がりたい」ハッシュタグも多いですが、きっと「自分の方向性が間違っていないか?」が不安だったりするのではないかと思います(僕がそうですので)。

こんな活動がなにかの役に立てば良いのですが…とりあえずまたそのうち やってみたいと思います。

参考サイト

Google Chrome で autocomplete=off が効かない問題を JavaScript で解決する方法
https://blog.soln-sns.net/how-to-solve-the-google-chrome-autocomplete-off-problem/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。